しゅんかのあとりえ

『今日』を大切に過ごす事。幸せ=満足度の方程式

【自由度高すぎ!】空に刺繍してみた!【マインクラフト】

 

   

こんにちわぁ、しゅんかです!

 

自由度の高いゲームは沢山ありますよね~!

「マインクラフト」もその中の一つのゲームなのですけど、大人でも子供でも同じ感覚で遊べるゲームだと思います!

そこで、こんなものを作ってみました!

 

 その前に・・・

 

【マインクラフトってどんなゲーム?】

子供に限らず、大人にも人気のあるゲーム。

様々なブロックを地面や、空中に配置していろんな形の建造物を作るゲームです。大人でも夢中になるレゴブロックとでもいいましょうか・・。頭の中にあるものを表現できるゲームというか・・とにかく、自由度が高いのです(笑)

 

初めて、マインクラフトをする時は何から始めていいのかわからずに、画面の中の私のキャラは立ち尽くしておりました(笑)

 

自由度の高い建造物を作ること以外にもMODを入れたり、リソースパックをいじったりもできるので海外では、授業にも取り入れられるほど教育利用としても有効であると注目されています。2016年に、マイクロソフト社から教育機関向けの「Minecraft:EducationEdition」も、リリースされていたりします。日本の場合は、教育利用までは至ってはいませんが、子供向けのプログラミングスクールで活用されているようです。

侮れないゲームですね。

 オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン

【どんなモードで遊べるの?】

(Survival)〈サバイバルモード〉

自分で石や土を掘ったり、木をきったりして集めた材料をそのまま使って家を作ることもできるし、加工して道具を作り、作った道具を使って動物を狩り食材を調達することもできるし、夜になれば、モンスターも出現するので、戦うことも出来たりします。

戦うとHPも減りますし、装備も自分でつくります(笑)死んだらアイテムを全部ロストしてしまいます。いわば、マインクラフトにある自由な要素を全部味わえるモード。完全自給自足といったところでしょうか。

 

(Hardcore)〈ハードコアモード〉

殆どサバイバルモードと一緒だけど、一部仕様が違い、体力を示すハートが割れていて死亡すると復活することができないどころか、ワールドまで削除されてしまう究極なサバイバルモードです。

難易度も変更できませんし、最初からついているボーナス機能などもONにすることができません。

 

(Creative)〈クリエイティブモード〉

サバイバルモードと真逆というか、初めからすべての材料がそろっていて、モンスターも出現しないので、安全にひたすら世界を作る事ができるモードです。

空を飛ぶこともできるし、MODを利用して自分だけのオリジナルの世界を表現している方が多いのも、このモードの特徴かもしれません。有名な建物や場所を再現したりすることができます

 

(Adventure)〈アドベンチャーモード〉

初めからついている機能による変更でのみプレイ可能になるモードです。

旧バージョンでは、適切な道具を使えばブロックも破壊できたようですが、今は破壊も設置もできない仕様に変更されました。

完全に出来上がった世界で遊ぶだけになります。

 

(Spectator)〈スペクテイターモード〉

HPがなく、アイテムの設置も破壊もできないモードです。観察モード又は、見学モードというのが分かりやすいでしょうか。

他の人のワールドに行ったり、モンスターに取りついてモンスター目線で観察することができます。

 

こんな感じでしょうか。

 いろいろなモードがありますね~。

   

一人でじっくり遊ぶのもいいですし、ワールドを共有してみんなでわいわいするのも楽しいゲームです。隠れるところがない場所にいるときに、夜に現れるモンスターから身を守るために、地面を掘ってふたをして(笑)やり過ごしたり・・限りない発想力とアイデアが生まれますね(笑)

 

サバイバルモードでじっくり自給自足も良いですが、私はクリエイティブモードでまったりが好きです!

仕事先のホテルなどで、こつこつと・・(笑)

 

決してさみしそうとかいわないでくださいませ!!

一人の時間を楽しんでいるんです!!(必死)

 

そんな私が、マインクラフトで空に刺しゅうを施してみましたー!

 

どやぁ!!

f:id:fromsyunka1:20180209163203j:plain

 

思った以上にでかくなりました(汗・・

ブロックをつかった巨大ドット絵ですね・・。

ジ〇スミンとべ〇のつもりです。。。

 

暇人とか言わないでくださいませ(笑)

 

f:id:fromsyunka1:20180209163530j:plain

ついでに、プ〇さんも飛ばしてみました!!

   

しゅんか:君はどこにいくんだい?

プ〇さん:「♪僕はただのくーもー、蜜の上にうかぶぅ~」みたいなイメージ(笑)

 

f:id:fromsyunka1:20180209163956j:plain

 

〇ッキーと〇ニー(笑)

 君たちは、いつも幸せそうで、らぶらぶだなっ!(笑)

 

お友達のわんこの写真を見ながらこつこつと・・

f:id:fromsyunka1:20180209164428p:plain

似てるかどうかは、謎ですが・・(笑)

 

自由度が高いからなんでもできちゃうところが、マインクラフトの人気だと思います。

ただ、マインクラフトはフリーのゲームではなく、有料です。

製品版は3000円で購入するしかありません。

 

でも、ちょっとお試ししてみたいという方もいらっしゃるでしょう。

ちょっとマインクラフトをお試ししてみたいというあなたにはマインクラフトデモ版!!

   

【マインクラフト・デモ版】

デモ版は無料ですが、ゲーム内時間5日(プレイ時間換算で1時間ほど)しか利用できません。本当にちょっとだけ体験してみるくらいの時間ですが、マインクラフトの世界観を味わっていただけると思います。

 

デモ版プレイ後に、製品版を購入するとデータを引き継ぐ事ができるので、続けて楽しんでいただくことも可能だそうです。

 

是非、デモ版で自由度が高すぎる感覚を味わって、立ち尽くしてみてくださいませ(笑)

 Minecraft (PC/Mac 版)

 MINECRAFT: Wii U EDITION

 【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 Minecraft (輸入版:北米) - 3DS

 Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 レゴ(LEGO) マインクラフト ニワトリ小屋 21140

 

minecraft.net

 

www.fromsyunka.com