しゅんかのあとりえ

『今日』を大切に過ごす事。幸せ=満足度の方程式

【2018年2月】ブログ超初心者の私が2か月でがんばったことをざっくりと・その②【ブログカスタマイズまとめ】

 

f:id:fromsyunka1:20180217181524j:plain

 

山あり谷ありで、手探りでブログを作ってきてるわけですが、やっぱり自分のお部屋は綺麗に可愛くしたいもので・・

 

ブログのカスタマイズに挑戦することにしました!

さぁ、頭の中にある私の理想のブログを作っていきましょう!!

 

 

【CSSってなぁに?】

CSSとは、HTMLと組み合わせて使用する語源だそうです。HTMLがウェブページ内の各要素の意味や情報構造を定義するのに対して、CSSではそれらをどのように装飾するかを指定します。(ふむふむ)(分かったつもり(笑)

 

つまり、ブログをイメージに合わせて作っていくには、欠かせないものなのですね。

(単純(笑)

 

受け身な姿勢でいては何も身につかないから・・

頭で理解するより、体当たりで行ってみましょう!!

(結局こうなる)

 

この時点では、自分の部屋(ブログ)の見た目感はそんなに変わってなかったと思います。本当に自分にとって最低限必要なカスタマイズですね~。

 

【この1か月で取り入れたカスタマイズ】

〈フッターに『ページTOPへ』ボタンを付けよう!〉

やっぱり、ブログにはこの機能が必須ですよね。最後まで読んで気になるリンクがあったりするときに簡単に戻れるのは便利です。

 

www.fromsyunka.com

この時は訳が分からなかったのでCSSを、ただ説明通りに指定の場所へ貼っただけの作業でしたが・・(笑)最近は、なんとなくこういう場合は、このCSSも組み込んでこうかなー。。みたいな実験の域ですがやってみたりしてます。(笑)優先順位の理解がいまいちです~><

 

 

〈記事の日付を非表示にしよう!〉

私の場合、過去に旅行した記事なども載せていくつもりなので、リアルタイムな記事投稿時間はないほうが混乱しないかと思いまして、このカスタマイズを取り入れました。

 

www.fromsyunka.com

 これで、心置きなく投稿時間を気にせずかけるようになりました!

 

〈スマホの記事下のID表示を残したまま日付のみ非表示にしよう!〉

スマホの設定も忘れてはいけませんね。

 

www.fromsyunka.com

 これで、スマホから見てもスッキリしました!

 

〈サイドバーカテゴリー一覧をタグ風にする〉

私のブログの場合、特化したブログではないのでカテゴリーが増えてきます。一列にずらーーっと並んでいては、ちょっと見た目的によろしくないかと思いましたので、綺麗に並べることができればと思い取り入れました。初めての、部屋を飾るためのカスタマイズですね(笑)整理整頓!

 

www.fromsyunka.com

 色も、好きなようにできるので迷いますね~!でも、ちょっとだけ理想の自分の部屋に近づいたカスタマイズでした!

 

〈投稿してからの経過時間を非表示にする方法〉

冒頭にある記事の投稿時間の表示のほかに、PC側の投稿経過時間を消さなければと取り入れたカスタマイズでございます。

 

www.fromsyunka.com

 スマホの方の投稿経過時間の非表示は、〈スマホの記事下のID表示を残したまま日付のみ非表示にしよう!〉の方で日付と一緒に非表示にできるようなので、PC側のみのカスタマイズでございます。

 

CSSでのカスタマイズを進めていくうちに、これはここに反映される呪文(笑)なんだなーとうっすら分かったような錯覚おちいってきます(笑)でも、この錯覚(笑)が、また「じゃぁ、こんなことも出来ちゃうんじゃないかなー!」って次の錯覚を生み出すものなのです(笑)この時点で、自分で作った理想のブログのことを、考えただけでにやけがとまりません。(あくまでも、まだ錯覚の域です。理解してるわけではありません)

 

興味というものは、素晴らしいですね~。2か月前の私に、教えてあげたいよ!!(笑)

あれも、これもと思うと時間がいくらあっても足りない感じがして、カスタマイズを試行錯誤してるだけで疲れが吹っ飛ぶ思いです。楽しいです。はぃ、とても楽しいです。

(やりたいことが、脱線しちゃってる気もしなくもありません)

 

自分の思うカスタマイズが、目に見えて反映されると思ってる以上に嬉しいものです。

この調子で「謙虚な学びの姿勢」を貫きとおしましょう!!

(なんか違うような・・)

 

また、ブログ編集の手間をなるべく省きたくて導入したアプリもありました。

【あると便利アプリ】

〈スマホをPCで制御する・ApowerMirror〉

www.fromsyunka.com

 PCにスマホの画面を映し出して、写真や動画のファイルを直接PCに取り込むことができるアプリです。これを入れたことにより、取り込みたい画像がワンクリックで取り込めるのでとてもブログを更新するのが楽になりました。手放せません!!

 

〈PCをスマホで制御する・Chromeリモートデスクトップ〉

ブログだけではなく、外出先でもなるべく便利にと思いまして取り入れたものもありました。

 

www.fromsyunka.com

 外出先や、PCと離れた環境でもスマホからPCの画面を確認しながら操作できるアプリです。気兼ねなく、外出さきで確認もとれちゃう優れものだと思います。

 

【この1か月でやらかした失敗】

全部が全部、何事もなく過ぎて行ったわけでもなく、当然まだまだ理解できてない私はやらかし系を発動しまくりなわけで(笑)。。

 

カスタマイズ投稿せずに日付そのままで、記事を書いておりました。この日付投稿は、アクセスされた時にも日付で出てきてしまいますので、単純な私は投稿してしまった過去記事のURLを何も考えずに変えて投稿しなおしてしまいました。結果、記事のリンクが切れてしまい「404エラー」の洗礼を受けてしまうことに(笑)

 

〈過去記事のURLを変更しちゃった時の話〉

 

www.fromsyunka.com

 まだ、投稿した記事が少ないから・・アクセスもそんなにないから・・と特に気にせずにやっちゃったことでしたが、思ってたより傷は深く・・無い知恵を絞りつくしての対処法でした(笑)

(もう、故意にURLを変えることは絶対しない!!)

 

対処法を自分なりに考える機会があってよかったとも思います。

もしものときに、経験しておくと次に何かあった時に絶対参考になると思いましたので。これも、ある意味、良い経験という事で。(笑)

 

【まとめ】

ドタバタしたけど、内容の濃い2か月だったな~。

興味があることを、調べてみる楽しみと、わからなかったことが少しずつではあっても自分の身に付き始めてる実感が持てるのは、本当に楽しいことだと思います!

 

『出来なかったことができるようになる。』、『未知の世界が、少しずつでも理解できるようになってくる』これも、れっきとした勉強ですよね!!まだまだいっぱいあるんだろうけど、楽しんで克服(笑)していけたらいいなー!

 

来月のまとめ日記も、こんな風にまとめていけたらいいな♪

 

楽しいこと探しするぞ~!!

高品質な、まったりは大事だねー♪(つづく)