しゅんかのあとりえ

『今日』を大切に過ごす事。幸せ=満足度の方程式

【ハムスターハウス暮らしのインコ】おねだりここちゃん、猫じゃらしにハマる!【インコのおもちゃ】

   

こんにちわ、しゅんかです!

 

f:id:fromsyunka1:20180919170719j:plain

 

 セキセイインコの「ここちゃん」も、9月で生後4か月目を迎えました。

   

おしゃべりも少しずつ覚えてくれて、何とか私たちと同じ言葉でコミュニケーションをとりたいような様子がうかがえるようになってきました。一人暮らしの部屋が、日に日ににぎやかになってきています(笑)

 

完全な一羽飼いで育てていきたいと思っているので、もう私も可愛くてしょうがないです!お出かけするたびに、お土産が増える感じというのでしょうか?完全な親ばか状態ですね(笑)

 

でも、セキセイインコは人間の知能的には2歳児程度の知能だそうで、根気よく毎日お世話したり、教えてあげたりするとびっくりするくらい興味を示してくれるものだったりします。

 

何より、観察能力が素晴らしい!

飲み水を交換するときをみていては、ペットボトル開けただけですっとんできますし・・とにかく人の飲食にとても興味を持つようで、私が口に何かをはこぶだけで・・必ず走ってきます(笑)

   

中には、新しいものに警戒してしまって近づかない子もいるようですがうちのここちゃんは、小さい時から寝るとき以外は放鳥しているのでなんにでも興味を持ってくれる子に育ってくれました。

 

最近は、猫ちゃんのおもちゃ「猫じゃらし」が特にお気に入りのようで、寝転がっていると私の顔の前まで持ってきて、鳩のような・・「くるる~~」っていう感じの甘えた鳴き声で「これであそんで!!」とおねだりしてくるまでに(笑)

 

初めての換羽期を迎えており、大きな羽がぼさぼさちゃんなのは、ご愛敬で(笑)元気いっぱいです( *´艸`)

その様子がこちら。

 

 

インコは、走ると結構速いのに驚かせられますね(笑)

 

ちょっとキッチンに洗い物を・・・(視線を感じる・・振り向く・・後ろにちょこっとな・・)・・いつの間についてきたのぉぉ!危ないじゃん!っていうこともしばしば・・。

 

ねこまっしぐらならぬ。。鳥まっしぐら状態です><wかわいいよぉぉ!

 

一人遊びしているときの可愛さも、なんともいえません( *´艸`)

そちらは、次の機会にでも♪