しゅんかのあとりえ

『今日』を大切に過ごす事。幸せ=満足度の方程式

【東京行ったら】②総本家 小松庵・丸の内オアゾ店・東京蕎麦【食べてみて!】

   

こんにちわ、しゅんかです!

 

丸の内オアゾ5Fにある、「総本家 小松庵」に行って参りました~!

 

「総本家 小松庵」は、大正11年駒込創業の伝統がある、洗練された落ち着いた佇まいのお店です。一枚板の看板が、目をひきますね!

丸の内店では、「二八蕎麦」「十割蕎麦」「田舎蕎麦」と3種類の味を楽しむことができるそうです。

 

f:id:fromsyunka1:20180213183522j:plain(総本家 小松庵HPより)

召し上がってらっしゃる方がいらっしゃいましたので、店内は撮影できずHPより店内の様子の写真をお借りしましたが、この見事な1枚板のテーブル!!店内の中央には、桜の写真が飾ってあり、この桜が見たくて来店するお客様もいるそうです。まるで、木の根元から見上げているような躍動感のあふれる写真でした。

幻想的で、素晴らしいです。

   

肝心のお蕎麦は、「野菜天婦羅付きお蕎麦」(1800円税抜)をいただきました。

 

f:id:fromsyunka1:20180213182935j:plain

 

この、器のかわいいこと♪

「眼でも、いただく」とは、まさにこのことですね。

 

職人さんが作る手打ち蕎麦は、そば粉と湿度の状態を見ながら蕎麦を作り上げているというだけあって、しっかりしたコシがあり喉越しもいいです!!

野菜天婦羅も、「さつまいも」「マイタケ」「茄子」「蓮根」など7種類の天婦羅がついています。蕎麦と一緒に、そばつゆでいただくもよし、ちょこっと添えてあるレモンで食べるもよし、岩塩のお塩でさくっといくもよし!!もう・・天婦羅たりない!!(笑)もっと食べたい~~!ってなりました(笑)

 

・・・にしても器が、かわいいです。。(笑)

   

洗練された店内と、ギャラリーにいるような躍動感あふれる写真、かわいい器に(笑)、コシのある蕎麦、サクサクの天婦羅!!もう、疲れもふっとびます~!!

眼でも、舌でも「ご馳走様でした!!!」ってなる空間でございました!(笑)

 

来てよかったぁ!!

 

総本家 小松庵は、丸の内オアゾ店のほかに、

  • 小松庵総本家駒込本店
  • 小松庵渋谷東急東横線店
  • 小松庵新宿高島屋店
  • 小松庵二子玉川ライズ店
  • 小松庵スカイツリーソラマチ店

があるようです。

   

メニューも豊富で、「せいろ」「つけ汁」「ぶっかけ」「天付き」「種もの」などなど、多すぎて選べませーーん。(笑)

 

f:id:fromsyunka1:20180213193134j:plain(総本家 小松庵HPより)

 

「お酒とお蕎麦」というと私の場合、「冷酒」というイメージですが、二子玉川ライズ店では、2017年11月より、日本固有のブドウ品種でつくられた極めて生産量の少ない「甲州新酒2017」も飲めるようになったようで、ワイン好きな私はぜひ、一度いってみたいなぁと・・。蕎麦とワインの「マリアージュ」を経験してみたいです(笑)

 

詳しくは、こちらからどうぞ。

小松庵

   

 

www.fromsyunka.com