しゅんかのあとりえ

『今日』を大切に過ごす事。幸せ=満足度の方程式

【まったり】ホーランドロップイヤーってどんなうさぎ?☆性格や飼い方・無駄噛み回避【うさこさん】

 

こんにちわ、しゅんかです。

 

うさこさんを、お風呂に入れました~。

うちの子になってはや4年!

 

友達からは、『非常食』というもう一つの名前をいただいておりますが軽すぎて出汁にしかならないちっこさですけど。。。。(笑)

 

初めてお風呂に入れた時は、「きゅー!!」っと泣かれてしまい、うさぎが鳴くときは、死ぬときって聞いてたから『どうしよー(汗)」ってなってしまいペットショップに電話したこともありました(笑)

 

しゅんか:「うさぎが鳴いたんですけど、死んじゃいますか?(必死)」

ペットショップ店員さん:「いいえ(笑)」(ベストアンサー(笑)

 

ですよね・・(笑)

鳴き声を聞いたのはそれ一度きりです。普段は鳴きません。

   

 

 

いまでは、洗面器のお風呂であおむけになって「さぁ、洗いたまえ」状態ですけど(笑)

慣れたものです~♪

 

f:id:fromsyunka1:20180128205555p:plain

 

ドライヤーで乾かして、少しびっくりしてますね(笑)

背中とかは平気なんだけど、やっぱりお腹にドライヤーをかけるときはびっくりしちゃうみたいです。

 

只今、絶賛威嚇ちゅう(笑)

 

いっちょうまえに、鼻息で威嚇します(笑)

豚まではいかないけど「ぶぅぶぅ」っていう感じの、ちいさな鼻息で感情表現します(笑)

 

ホーランドロップイヤーってどんなうさぎ?

 

ネザーランドドワーフとフレンチロップを掛け合わせて誕生したうさぎです。

ペットとして飼うために生み出された種類なだけあって、非常に飼いやすいうさぎとしても知られています。

最大の特徴は垂れた耳。

 

ロップイヤー種の中でも最も小さい品種といわれており、ミニロップとも呼ばれています。個体差ももあるのでしょうが、うさぎの中では小さい品種だと思います。

 

 

【からだの大きさ】

f:id:fromsyunka1:20180128215803p:plain

体長:30~35cm

体重:1.5~2.1kgだといわれています。

大きさも、飼ったばかりの時は手のひらサイズでしたが今は、体長25センチくらい、体重は1,5キロあるかないか位だと思います。毛並みにボリュームがあるので大きくみえても洗ったときには、小さいです。

 

顔だけでなく、体型も丸みを帯びているのが特徴で、多くが2kgあたりまで成長します

シュークリームのような顔で、とても愛らしいです。

みて、お分かりのようにうさぎには肉球はありません(笑)

 フローリングでの急ブレーキには、ほほえましいものがあります(笑)

   

性格

 

↓寝癖がひどいうさこさん(笑)朝ごはんに飛び起きる!

f:id:fromsyunka1:20180128220527p:plain

 

かなり穏やかで、飼い主に対してもかなり友好的。

攻撃的な面を見せることは、ほとんどありません。あるとしたら・・・新しい部屋着を着た時、いつものようにケージを掃除しようとサークルの中に入ったら、知らない匂いに反応してか、ズボンのすそを噛んで引っ張られた位でしょうか?(笑) すぐ、気づいてくれたようですが、一生懸命自分のテリトリーから出そうと必死な姿は、かえってほほえましいというか・・愛くるしいというか・・うちの子の場合、その程度です。

うさぎといえば、警戒心が強いイメージがありますが、ホーランドロップイヤーはそういった面もなく、抱っことか簡単にさせてくれることでも知られています。

うちのこも、抱っこ大好き、逃げるどころか環境に慣れたころから、「頭をなでて!」って寄ってきて頭を目の前で下げてくれるようになりました。

私がうたたねしてしまい、気が付くと私の腕の付け根あたりで寝てたことも!!

穏やかな性格は、たれ耳であるロップ種全体で共通する部分でもあり特にこの種は人になつきやすい一面もあると思います。

この子を選ぶとき、抱っこをさせてくれるところでしたので、一番人に対して抱っこされたときに体を任せてぴっとりくっついてくれるこを我が家にむかいいれました。
個々のせいかくは、抱っこしてみた時にわかりやすいかもです。

 

【毛並みのカラー】

 

 

f:id:fromsyunka1:20180128221336p:plain

カラーは公認で30種類以上。

垂れ下がってる耳がすべての個体に共通していますが、カラーは多彩で個体差が大きいといわれています。毛のカラータイプも様々で、体全体が単色のセルフ、1本の毛に3色の毛が混じるアグチ、体の表面にグラデーションがあるシェイデッド、部位によって色が異なるタンパターン白をベースにスタンダードカラーの色がまだらにあるブロークン、ワイドバンドといったタイプがあるそうです。

 

日本では、特に明るいカラーの子が人気です。

オレンジとか、よくききますね。

 

うちの場合、仔うさぎのころと大人になってからの色では、大人になってからの色のほうが明るい綺麗な毛色になったように思います。

   

【寿命】

 

うさぎの寿命は種類にもよりますが、ホーランドロップイヤーの場合、大体は7~10年ほどとされており、これは平均程度です。

でも、最近は、10年生きる個体の数はすべてのうさぎの中でも最も多いといわれています。

専用の餌なども工夫されて環境も良くなったのもあると思いますが、長生きしてもらうためには普段の日常生活に気を配る必要もあるのですが愛情をもってお世話をしていく

のが一番かもしれません。

f:id:fromsyunka1:20180128225618p:plain

 

   

【値段】 

 

値段は、およそ2~3万円。

有名、かつ人気の兎とあって、必ずと言っていいほどペットショップに並んでいます。

やっぱり、できれば赤ちゃんの頃からお世話したいものですよね。

うさぎ専門店もありますから、そちらも意識してみるときっとピンとくる子が見つかるかもしれません。

専門店の場合は、ペットショップより少し割高な傾向にあります。

 

【飼うにあたっての注意点】

 

うさぎ全般に言えることですが、うさぎはほとんど鳴かないのでマンションなどで放し飼いにするときはハーネス、首輪などに小さな鈴などを付けることをお勧めします。

ソファーの後ろや、ちょっとした隙間に入って寝ちゃったりするので、大捜索になってしまうことがたまにありました(笑)もし、嫌がらなければつけてあげる位でいいとおもいますが。。トイレのしつけも、私は特にしませんでしたが基本トイレの場所は決まってるようなので、トイレはいつも清潔にしておいてあげれば決まった場所でしてくれると思います。

思ったより、うさぎは綺麗好きです。

ブラッシングも必要とかもありますが、小さい頃から定期的にお風呂に入れる習慣をつけてあげると気になりません。

 

あと、うさぎは歯の伸びすぎを防ぐために『物をかじる』という習性があります。

 

かじり木を用意してあげることはもちろん、電化製品のコードなどむき出しになっているものもかじってしまう傾向にあるようです。事故を防ぐためにも家具の後ろや絨毯の下などできるだけ、電気コードがむき出しにならないようにしてあげてください。

 

f:id:fromsyunka1:20180128225455p:plain

 

抱っこしたまま、記事を書いてたらいつの間にねちゃいました(笑)

   

まとめ 

以上が、大体のホーランドロップイヤーの特徴になります。

穏やかな性格の子がおおく、体も小さいので初めてうさぎを飼うというご家庭にもお勧めの種類でもあります。

愛情表現は、犬や猫と比べると静かな愛情表現ですが、負けず劣らずの愛情表現を見せてくれます。

赤ちゃんの頃から飼うことができれば、必ずしてほしいことがあります。それは、いっけん、無慈悲にみえるかもですが、口の中に人差し指をいれてあげることです。それをしてあげることで、人にかみついたりしない子になることがおおいです。お世話するたびにかみつかれてもおたがいに良い思いはしないので・・ひとの指は怖くないものだと認識させてあげることがだいじです。これをすることによって無駄な噛み癖はかなりの頻度で回避できます。ぜひ、おためしくださいませ。