しゅんかのあとりえ

『今日』を大切に過ごす事。幸せ=満足度の方程式

【初心者】ルーターに接続設定をしたときの有線での接続方法【解説付き】

 

f:id:fromsyunka1:20180212001834p:plain

 

インターネットの契約の時にインターネット接続サービス提供会社(ISP)から提供されているルーターに接続状況を登録する方法です。

 接続に必要な情報が既に登録されたルーターを提供された場合、付属のCD-ROMなどでルーターに接続を登録した時の設定方法です。

 

ルーターににLANケーブルが接続されていることを確認してから設定してみてください。

   

【ルーターに接続設定をしたときの有線での接続方法】

 

この場合は、

ルーターとパソコンをLANケーブルで接続するだけでインターネット接続が可能ですが、接続できない場合の確認となります。

 

〈ルーターに登録した確認設定を見直す〉 

ルーターに登録した設定が、プロバイダーから提供された情報の通りに設定されているか不明な場合、接続情報が不明な場合はプロバイダーへ、ルーターの設定方法はルーターメーカーへ、確認していただくのが一番確実かと思われます。

 

IPアドレスが、固定されている場合、インターネットに接続できないことがあるようです。ですので、IPアドレスが自動取得になっているか確認する必要が出てきます。確認の手順は、次の通りです。

 

 

デスクトップ画面左下のWindowsマークの隣の「〇」のマーク「ここに入力して検索」をクリックして出てきた検索バーに「コントロールパネル」と入力します。

※私の方法で説明させていただいてますが、「コントロールパネル」が開ければやりやすい方法でいいと思います。

f:id:fromsyunka1:20180206151935j:plain

 

アプリで出てきた「コントロールパネル」をクリック。

f:id:fromsyunka1:20180206152202p:plain

   

「コントロールパネル」の中にある、「ネットワークと共有センター」をクリック。表示の場所も、まちまちのようなので、もしなかったら画面右上の表示方法を「小さいアイコン」もしくは「大きいアイコン」に変更してみてください。

f:id:fromsyunka1:20180206152357j:plain

 

画面左上の「アダプターの設定の変更」をクリック

f:id:fromsyunka1:20180206152806j:plain

 

「イーサネット」又は、「Wi-Fi」アイコンを右クリックして「プロパティ」をクリック。

f:id:fromsyunka1:20180206153130j:plain

   

「インターネット プロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)」のチェックボックスにチェックが入っていることを確認してからクリックし、「プロパティ」をクリックします。

f:id:fromsyunka1:20180206153219j:plain

 

「IPアドレスを自動的に取得する」、「DNSサーバーのアドレスを自動取得する」にチェックが入っているか確認をして、「OK」ボタンを押します。

f:id:fromsyunka1:20180206153649j:plain

 

 

 

急に接続できなくなってしまったときは、焦りますよね。

是非、お試しくださいませ。

 

 もし、これでも接続できない場合は、先にも書いた通りルーターに登録した設定が、プロバイダーから提供された情報の通りに設定されているか不明な場合、接続情報が不明な場合はプロバイダーへ、ルーターの設定方法はルーターメーカーへ、確認していただくのが解決策への近道かと思われます。

 エレコム USB3.0 ハブ 4ポート ACアダプタ付

    LANケーブル延長コネクタ  2分岐

  スイッチングハブ ギガビット 5ポート

よろしければ、こちらも参考になさってくださいませ。

www.fromsyunka.com