しゅんかのあとりえ

『今日』を大切に過ごす事。幸せ=満足度の方程式

【旬の味覚】鰹・真イカ・あん肝の握り☆炙り白子【食べまくり!】

 

 

食べ歩きなのに、飲みまくってるしゅんかです!

 

お寿司を食べにまいりました~!!

 

上から、真イカ・あん肝・鰹さん~♪

 

f:id:fromsyunka1:20180129201745j:plain

 

真イカは、身が厚くてぷりっぷりの噛み応えであま~い!

 

あん肝の握りは、一貫にあん肝が3切れも乗っていて、『ひと口でこんなに食べちゃっていいの?』っていう贅沢盛り!!口の中で、あん肝と酢飯がいい感じで混ざりまして噛むほどに濃厚クリーミーです。

 

よく、軍艦などで食べますが握りにすると全然違うもんだなーと思いました。

鰹の握りは、身もしっとりしていて生臭みもなく、加えて「漬け」にしてあるのでそのまま何個でも食べれそうです。

 

一見、鰹には見えなくてお肉にもみえなくもない。

こんなにきれいな鰹見たことなかったです(笑)

 

f:id:fromsyunka1:20180129205644j:plain

 

握った寿司を、手からそのままいただきます!

牡蠣のお寿司は、初めてたべたけどおいしい~!

ちょっとこりこりしたところがあって、歯ごたえがあるのが意外でした。

 

f:id:fromsyunka1:20180129205854j:plain

 

こちらは、あん肝の握り!

美味しくて、ついお替わりをお願いしてしまいました。

 

お替わりなのに、あん肝4つも乗せてくださるとか。。神様ですかっ(笑)

この、あん肝の濃厚クリーミーさが、ほんとにやばい。

やみつきです(笑)

   

f:id:fromsyunka1:20180129210219j:plain

 

最後に、軽く炙った白子の握り!!

これがまた、軍艦とは違い海苔を使ってない分・・

口の中でとろけちゃうんです~・・こちらも初体験。

 

しっかりした新鮮な白子だから、握ってもくずれないんでしょうね。

 

お酒も、はかどっちゃいます!

 

 

f:id:fromsyunka1:20180129210717j:plain

 

熟成マグロのユッケ!

 

卵の黄身との相性がばつぐん!!

お替わりしたいくらいでした。

 

f:id:fromsyunka1:20180129210845j:plain

 

とても珍しい、白子の天ぷら!

衣はサクサクなのに、中はとろ~りあつあつミディアム~♪

お鍋で食べるプリプリ白子とは全然違い、中は超やわらかい!!

なんとも言えない不思議な食感でした。

   

f:id:fromsyunka1:20180129211202j:plain

 

今日は、こちらの<種子島酒造>開根 安納芋炭焼き焼酎でいただきました!!

芋焼酎もすきです!!(笑)

 

飲んだくれ日記ってやつでしょうか。。。(笑)

 

この芋焼酎は、

自社農園で栽培した安納芋を炭火で焼き上げ、黒麹を使用し甕で仕込む製法でつくられており、焼き芋の香りが漂う仕上がりに。仕込み水は地下約300メートルからくみ上げる深層地下水・岳之田湧水。種子島の自然と造りへの飽くなきこだわりが調和した、豊かなコクを楽しんでいただくことができます。

 

ロックでいただくと、ほんのり焼きイモの甘い香りがします。

 

おいしかったですっ!

ちなみに、ちゃんと寝ることができれば二日酔いしません!!(笑)

 

みなさま、飲みすぎには注意しましょう!!

私も、注意しまーす♪