しゅんかのあとりえ

『今日』を大切に過ごす事。幸せ=満足度の方程式

【ハムスターハウス暮らしのインコ】ここちゃん、ハムスターハウスにすむ!【おすすめな理由10】

   

 

こんにちわ、しゅんかです!

 

6月に、セキセイインコの雛をいただきました。

名前は、「ここちゃん」

 

5月半ばに生まれた子で

やっと2か月といったところでしょうか。

f:id:fromsyunka1:20180719150515j:plain

 

かわいい・・・w

鳥さんと一緒に暮らすのは、初めてだけどこんなに可愛いものだとは思いませんでした。

   

うちに来たばかりのころは、一日に挿し餌が4回ほど。

あさ、目が覚めたらまっすぐに、インコのケースに行って「元気だよね~~><?」っていう日々が続きました。まだ、羽毛が生えそろってない子をお世話するのは、精神的によろしくなかったですが(笑)すくすくと育っていただき、こんなに大きくなりました!

 

f:id:fromsyunka1:20180719150609j:plain

 

もう、パッと見た感じ大人のインコと変わらないのでは?というルックスでございます。

 

2か月もすれば、そろそろ挿し餌も卒業ということで、一人で食べる練習を!!

 

こんな風に、小さい紙コップに粟玉をお湯でふやかした雛用の餌をつくって・・

f:id:fromsyunka1:20180719150622j:plain

 

スプーン卒業!!一人で食べる練習!!!

食欲旺盛で、「ここ、まっしぐら!!」といった感じでしょうか(笑)

f:id:fromsyunka1:20180719150640j:plain

紙コップにしたわけは、毎回清潔な餌を与えることができるのと、使い捨てなので食べ終わったらそのままポイできるのと、一番の利点というのがありまして・・・

 

お湯でふやかした粟玉を雛はすりつぶさずに、そのままくちばしでつつきながら丸のみする感じでたべるので、くちばしやその周りに粟玉が沢山つくのです(笑)

 

それをぶるぶるーーーっとして飛ばすのですが・・

その粟玉の拡散能力が、半端ないw

 

部屋中に、あの小さい粒々が飛び散るのです(笑)

それを防ぐために、紙コップが一番なのです(笑)

 

雛用のケースも、窮屈になってきたようで新しい新居を用意しなければ・・!

鳥用のケージもいろいろありますね~

悩みました。

 

 マルカン バードパレスピーチ MB-50

見れば見るほど、悩みます(笑)

最終的には、防寒と鳴き声、餌の飛び散り、カゴの柵越しではなくなるべくいつもそばにいるような感覚を持ちたいということで・・

 

 

ハムスターハウスになりました(笑)

f:id:fromsyunka1:20180719150856j:plain

 

環境や実際、使ってみてもらうと鳥籠よりおすすめかなーと。。

   

【ハムスターケージを選んだ理由】

①まず、前面がアクリルなので様子が手に取るようにわかります。

 

 

②セキセイインコは、アクティブな子が多いので、はしごや2階層、3階層のちょっとしたスペースで好きなように遊んでくれます。中に入れるおもちゃは最小限ですみますね♪

 

 

③掃除が楽です。

ハムスターのケージは、屋根が外れます。それに屋根の上部とケージサイドに大きな出入口があり、ケージの上部と下部の掃除がしやすいです。

足元にふん切り網はありませんが、上部に踊り場てきなスペースがあるのでそこのふき取りだけで、今まで使ってみて下の部分がふんで汚れたということはありません。

かえって、清潔に過ごせる感じがします。

アクリル面が汚れても、拭き取ればおしまい(笑)

 

 

④止まり木も取り付けることができる

サイドが、金網になっているのでここに必要な止まり木や餌入れなどを設置することができます。

 

 

⑤アクリルケージなのに、鳥専用のものと比べると手軽!

鳥専用のアクリルケージだととんでもなく費用が掛かってしまいます。

鳥籠の大きさによっては、オーダーメイドなんてことも・・

でも、これなら普通の鳥籠くらいのお値段で、リーズナブルな割には同じような効果が期待でます。

 

 

⑥鳴き声対策

セキセイインコは、そんなに鳴き声は大きくないほうですが、アパートやマンションではどうしても鳴き声を気にしてしまうもの。これなら、サイドのみ金網状態のほかはアクリルなので鳴き声が外に響くのを軽減することができます。

(実際、結構軽減されていると思うので苦情などは来ていない状態です)

大いに助かっている状態といえます。

 

 

⑦防寒対策

冬の冷気は、インコにとっては大敵です。鳥用のヒーターなどを使う際にも省エネ効果が期待できると思われます。かといってサイドが金網なので通気性も抜群!調整も、しやすいとおもいます。

 

 

⑧餌、水の飛び散り軽減

四方に飛び散らないので、安心して水浴びや殻付きの栄養豊富な餌をあげれますね!

部屋の掃除も、鳥籠よりは楽になるかとおもいます。

 

 

⑨ノミ、ダニ対策にうってつけ

ノミやダニは、人間にとっても鳥さんにとっても大迷惑だし、良い気分はしませんね。

掃除した後に、ノミダニに効果的なアルコールで仕上げ拭きも出来ちゃいます!

安心して過ごしたいですもんね。

 

 

⑩やっぱりなんといっても、遊び心をくすぐる作り!!

なんといっても、私がハムスターケージを選んだ理由はこれが一番大きいかもです。

アクリルの見通しがよい中で、梯子をのぼりおりしたり、踊り場にぶら下がりながらアクティブに屋上まで行く元気な姿を見るのが、大好きです(*^^*)

標準装備(笑)のマウスホイールも親ばか精神をあおります(笑)

いつかは・・くるくる・・みたいな(笑)

 

気が付けば・・こっちをじーーっと見つめる姿もクリアに眺めていられるぅー!

もう、癒されます。はぃ、癒されます(笑)屋上の出入り口を開けておくと、よちよち梯子を上ってお迎え待機する姿は・・なんともいえません。

f:id:fromsyunka1:20180719152507j:plain

かわいいですー><w

 

今回購入したのは、こちら。

 

 ハムスターケージ 給水ボトル まわし車 食器 おしゃれ ハムスター用 ハウス ハムスターケージ 小動物用品 ハムスター飼育セット 通気 透明 クリアピンク PHSC-412

ここちゃんが、遊ぶ様子の動画も載せてみました。

 

こんなに楽しんでくれるとは思いませんでした。

 はぁぁ、親ばかってこういう事なんだなぁ・・・実感。