しゅんかのあとりえ

『今日』を大切に過ごす事。幸せ=満足度の方程式

【2018年2月】ブログ超初心者の私が2か月でがんばったことをざっくりと・その①【Google アドセンスにもチャレンジしたよっ!】

   

 

f:id:fromsyunka1:20180217181524j:plain

 

 

さてさて、暫くメモみたいな記事が続きましたので、このあたりでちょっと振り返ってまじめにざっくりと書いてみようかと思います。

 

仕事柄、いろんな場所を尋ねることが多いので、記録に残せたらと思い12月半ばにブログを開設致しました。(まだ、そこまで到達してなーい!(笑)

   

ブログを始めて、2か月、やっとなんとなく頭のなかで少しずつですが、いろんなものがつながり始めた感じでしょうか?(たぶん)

 

今も、手探り感が半端ないですがブログを更新するのも、楽しくなってきました。最初は、書きたいのに思うようにいかなくて眉間にしわ!!真顔!!目、細くしてモニター凝視しても、時間が過ぎていくだけですから~!!ほらっ!口があいてるっ!って感じ。

 

登録が済んでみると書く前に仕様が全然わかりません(笑)

 

書くことは出来ますが、自分の頭の中にあるものをこの「しゅんかのあとりえ」といういわば、賃貸のおうちのようなもので(笑)部屋を飾ったり、模様替えしたりしたいけど、どうやってそれを表現したらよいんだろう・・どこから手を付けたらよいんだろう・・さっぱりわからない状態でございました。

 

管理画面とにらめっこ!!どこの引き出しに何があるのか手探りで、

「さっき表示できたのに、どこからどうやって表示したんだっけ~?」という状態。

「はてなぶろぐ」を介して〈しゅんかの大冒険〉が始まりました。(笑)

 

最初の半月で。。たった5記事(笑)

『やるぞっ!』って始めたはずなのに、知らないところにぽーんと放り出されて、家具もなんにもない部屋で棒立ちしてる状態っていうのでしょうか。

 

まさに、「無明」ですね(笑)

ここから、間違った行動につっぱしるフラグ臭がぷんぷん致しますね。

   

『自分から積極的に学ぶということ。』

さて、何からやろうかしら・・・

頭の中にあることは、いろんな方のブログやサイトを見てきましたので、ぼんやり完成された自分のブログが(憧れともいいます)、もうあるのですけど、一言でいうとわからない!!全然わからない!!どうやって表現すればいいの~!!・・手がうごきません。うごきません。

 

完成された書き込むだけの、職場のブログを更新することはあっても、自分のブログなんて持ったことはありません~。超初心者の私は、調べに調べました~。

 

しかし、興味というものは、すごいですね~。

棒立ちだったのに、少しずつですが前進しはじめたようです。

カルチャースクールに通ったつもりで。

自分で調べたことは、何ものにも勝ります。自己投資の域ですね。

   

 

【ほんとざっくりですが、一か月目にやったこと】

  • 12月半ば:ブログ開設
  • 12月末まで・・ほぼ棒立ち(記事数5)
  • 1月になってすぐ・・なんとなくブログ(自分の部屋)に愛着がわいてくる。

デフォルトのブログを魅力的な文章で飾ることもままならない私は、「出来ること」から頑張ることに!!なんでもいいの!!なんでも!

(ここから突っ走り始めます!!(笑)

 

  • 1月初め・・何を血迷ったか課金して(pro)に(笑)

でも、今のモチベは「課金しちゃったから、わからないじゃすまされない!!」っていう根性からなのかもしれません。なんでもいいから、まずは触って書いて覚えよう。まず、なんでもいいから!!そう、ここは私のお部屋!!なんでもいいから好きなこと書き込んで飾っていこう!

(自分を追い詰めないとできない子みたいです。(笑)

   

 

【2018年1月半ばから月末にしたこと】

  • 1月半ば・・管理画面にIDを書き込む欄をみつける。(楽天アフェリエイト、Amazonアソシエイト、Google アドセンス IDってかいてあるよっ。)

missionお部屋の中を、充実させていきましょう!

 

なんのIDなのか知らないのでまた、ここで調べる(笑)この時点で、ブログを始めるには絶対必要なIDかな~と思ったので、本気でしらべた(笑)とりあえず、楽天アフェリエイトから申請しよう。(審査がないようなので、ぽちっと登録。)一つID欄がうまったよ♪レベルあーっぷ!!あと2つ集めたら、complete!!

(もう、ゲーム感覚で変な目標ができちゃったみたいです。)

 

  • それから1週間後・・AmazonアソシエイトのID欄を埋めるべく申請(笑)(記事数14)

 今考えれば。。無謀(笑)やってみなきゃ、わからない~!ってことで申請。何も考えずに申請。結果、申請してから、30分後くらいに申請が通ったというメールがきました。(はやっ)こんなに早くていいの?とりあえずレベルあーっぷ。2つうまった!あと一つ!!

 

わかる範囲で、

記事数:14

購入歴:あり

アカウント歴:10年弱

アカウントの種類:プライム会員

参考までに:申請した時間PM3:30頃 返信が来た時間PM4:00頃

明るいうちに申請すると、早く結果がもらえるのかなー?どうなんでしょう。

 

アカウント歴が長いからなのか、何が良かったのか、わからない・・けど。もう少し調べてみてから、ゆっくり考えてみようと思う。

(このあと、準備不足で大混乱(笑)

  • それからすぐ・・Google アドセンスの準備もしちゃおうということで、独自ドメインを取る。

 独自ドメインを取る過程も必死すぎて、今思えば調べながら何回も同じところ行ったり来たりで、過程をよく覚えてないという(笑)もう一回とる機会あったら。。すんなりとれる自信がありません。っていうくらい「なんだこれ」状態。

 (初心者、おそるべし(笑)

しかし、独自ドメインを取得してしまったため、先に申請が通ったAmazonアソシエイトの規約により、新しいドメインを再審査してもらわなくてはいけないことに気が付きました(笑)

(やらかし系発動!!(笑)

その日のうちに、お問い合わせフォームにて、新しいドメインを再申請・・この時のほうが、なぜかどきどきしましたね。。

  (気になって眠れない(笑)

  • 翌日午前中・・Amazonアソシエイトより再審査通過の知らせが!

(ほっとする(笑)

 

  • それから3日間・・Googleアドセンスの本格的な準備にはいりました。

プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム、アナリティスク、サーチコンソールに登録(おそっ)調べたら、いろんなものを導入しなきゃいけないとかしりませんでした。(笑)これも、わからなすぎて調べまくりました。お陰様で管理画面の設定欄がまた少しうまりましたが、設定に必死すぎて、気が付いてたらできていたというか、過程はいまだに謎です。。。

(このあたりになると、知識が少なすぎて、自分でも今何をやってるのかわからない状態でした。説明してくれるサイト様、感謝でございます(笑)

 

  • Amazonアソシエイト通過から3日後・・Googleアドセンスに申請(記事数18)

待つ楽しみという風に、プラスに考えてダメもとで申請してみました。でも、結果を待つ間も1日1記事を目標に更新してました。知識ほぼゼロの出発からいろいろほかのサイトの方の知恵を、お借りしながらここまで何とか来たな~と思って、通過したい気持ちは勿論ありましたが、調べている過程でも申請すること以外の興味も出てきたので、もし、通らなかったとしてもやってみたいことが沢山その時点であったと思います。

(やりたいことが、はっきりしてきたよー!!)

 

  • 申請から6日後・・Googleアドセンスの結果が、メールで来ました!

結果は無事申請通過!!やったぁ!mission complete!!さぁ、また覚えることが増えましたよ~!!

 

ちなみに申請したときの共通してる大まかな状況を。

 

記事数:内容的にも特化したものではないし、記事数も多いとはいえない。ただ、丁寧に初心者ながら操作が分かる範囲で、文字数なども意識しながら書きました。

記事の更新:申請を意識してからは、毎日更新するように心がけました。

アクセス数多いわけないですねっ。はいっ!

画像:言葉足らずなので、貼りまくってました。今でも、貼りまくりですね。はいっ!

外部リンク:こちらも、言葉足らずなので貼ってました。

 ブログ開設からの日数Amazonアソシエイト33日目に申請 Googleアドセンス37日目に申請

参考になるとは、まだ到底言えない知識なのがお分かりの文ですね・・すいません・・

ビギナーズラックなのか、怖いもの知らずなのかわかりませんが、ただ言えることは自分なりに思ったことを調べて意識しながらがんばりました!

 

まとめ『基本のない応用はないっ!!』

ここまで来るために、色々しらべて固定ページに、必要なページを追加したり、お問い合わせフォームを作ったり、調べに調べまくって、この一か月でやりたいことが明確になってきたと思います。

1か月目は、良い目標ができて大雑把ながら、一つ目標達成できたとおもいます。

 

仕事でも、思う事ですが誰でもみんな、基礎から学んで今は新人ですが、来年には後輩を指導する立場になる知識を身につける事は努力次第でじゅうぶんあり得ることで・・。行動を起こす意味を改めて実感致しました。とても毎日新鮮です!

 

右も左もわかってない私のような初心者が、「疑問」に思ってることをわかりやすく紹介してくれているサイトが沢山あるということは、とても参考になりありがたいなぁと思いました。

 

感謝でございます!!

 

ブログ初心者の私が2か月目に入って興味をもった事の続きの話は、思ったより記事が長くなってしまったので「その②」でかこうとおもいます!

 

やりたいことが、沢山でてきちゃいました~(笑)

楽しいこと探しするぞ~!!

高品質な、まったりは大事だねー♪(つづく)

 

www.fromsyunka.com